音楽サークルで活躍したいと思っている非モテ楽器初心者必見、音楽知識0からモテ楽器を習得し女の子から一目置かれ好きな子を落とせるようになる裏技

音楽サークルで活躍したいと思っている非モテ楽器初心者必見、音楽知識0からモテ楽器を習得し女の子から一目置かれ好きな子を落とせるようになる裏技を教えます

リズム感をつけるために必要なたったひとつのこと

んにちは!Nariです!

 
 
今日は

リズム感の養うコツ
 
について話そうと思います!
 
 

f:id:kyakkya:20190224151735j:plain

 
リズム感がないと辛いですよね
 
 
音痴には2種類あって
 
音程が取れない音程音痴
 
リズムが取れないリズム音痴があります
 
 
音程が取れない場合は
 
音程を取る練習をすれば
 
良いとわかりますが
 
リズム感がないと言われると
 
何をやったり良いか
 
わかりにくいですよね
 
 
 
僕もはじめすごく悩みました
 
「どうしたらリズム感が良くなるのだろう」と
 
 
 
楽器をやってるわけでもないのに
 
リズム感のいい友達が羨ましくて
 
自分だけ取り残されている
 
そんな気がしました
 
 
 
リズム感に自信がないと
 
人前でなかなか歌えませんよね
 
 
カラオケに行った時も
 
曲がかかっている時も
 
ちゃんとノれてるのかなぁ
 
と不安になりました
 

f:id:kyakkya:20190224150903j:plain

 
 
そんなあなたは
 
是非最後までみてくださいね!
 
 
 
リズム感をつけるために大事なのは
 
普段の生活でリズムを意識する
 
と言うことです
 
 
 
意識というのは
 
すごい力があります
 
 
 
昔料理がとても上手な友達がいて
 
なんでそんなに上手なのか
 
気になったので
 
「どうやって料理を覚えているの?」
 
と聞いてみました
 
 
そしたら、
 
「覚えようって考えないなぁ
 
 お母さんが料理してる時
 
 どんな作り方しているのかなぁ
 
 って気にしてたら
 
 自然といろんな料理
 
 できるようになってた」
 
と言われたんです。
 
びっくりしました
 

f:id:kyakkya:20190224151224j:plain

 
その時に
 
意識ってすごいんだな
 
と思いました
 
 
 
僕のお母さんも料理してたのに
 
僕の意識は1ミリも
 
向いてなかった結果
 
僕は全く料理ができません笑
 
 
 
リズム感も同じです
 
日頃の生活でいかに
 
リズム意識するか
 
だと思います
 
 
 
リズムというのは2つ以上
 
同時に感じることが多いです。
 
 
 
例えば、
 
4拍子のドラムがなっている時に
 
別のリズムをずらしたり
  
 
ビートに乗せて
 
メロディーを歌ったり
 
 
他の楽器のリズムを聞いて
 
それに合わせたり。
 
 
 
つまり
 
何かのリズムがある時に
 
 それに合わせて
 
 別のリズムを感じる
 
と良い練習になります。
 
 
これを踏まえて
 
リズム感をつける
 
一番手頃で簡単な練習は
 
歩いている時にリズムを感じる
 
という練習です。
 
 
 
普段の生活に取り込めますね
 
 
 
歩くという動作を
 
している段階で
 
一定のリズムを刻んでいます
 
 
 
そこに自分なりのメロディーを
 
鼻歌で歌ってみるとか
 
 
知っている曲を頭の中で
 
歌ってみるだけでも
 
効果があります
 
 
 
イメージしてみてください
 
 
あなたが友達と歩いている時
 
歩くスピードが速いと
 
喋るスピードも速くなりませんか?
 
逆に
 
歩くスピードが遅いと
 
喋るスピードも遅くなりませんか?
 
 

f:id:kyakkya:20190224152141j:plain

 
これは歩くという動作で
 
自然に、リズムを刻んでいる
 
からです
 
 
 
なので
 
練習したい曲を聴きながら
 
テンポを合わせて
 
散歩するのとかも良いでしょう
 
 
 
今回言いたかったのは
 
 
リズム感をつけるには
 
普段の生活から
 
リズムを感じるようにする!
 
ということです。
 
 
まずは歩きながら
 
鼻歌を歌ってみるところ
 
から始めましょう!
 
 
 
では、また!