音楽サークルで活躍したいと思っている非モテ楽器初心者必見、音楽知識0からモテ楽器を習得し女の子から一目置かれ好きな子を落とせるようになる裏技

音楽サークルで活躍したいと思っている非モテ楽器初心者必見、音楽知識0からモテ楽器を習得し女の子から一目置かれ好きな子を落とせるようになる裏技を教えます

もしかして間違っている!?ピアノのフォームを綺麗にするために意識するべき唯一のこと!!

んにちは!Nariです!

 
 
今回は
 
ピアノを弾くフォーム
 
について
 
お話ししようと思います
 
 
 
 
 
ピアノを弾くフォームについて
 
意識をしていますか??
 
 
 
 
 
 
 
意識してないとしたらかなり危険です
 
 
 
 
汚いフォームのまま
 
練習していると悪い癖がつき
 
 
染み付いて一生
 
取れなくなってしまいます
 
 
 
 
 
 
どんなに練習しても
 
逆効果になってしまい
 
 
 
下手な状態から
 
抜け出せなくなってしまいます
 
 

f:id:kyakkya:20190224150903j:plain

 
 
どんなスポーツもそうですけど
 
一流の選手はフォーム綺麗ですよね
 
 
 
 
 
 
以前NHKのプロフェッショナルで
 
横綱白鵬関が
 
型を持ちつつ
 
 型にこだわらない
 
 それがプロフェッショナル」
 
と言っていました
 
 
 

f:id:kyakkya:20190224161249j:plain

 

 

 

 

 

トップのプロは
 
綺麗なフォーム(型)
 
を持っているのです
 
 
 
 
その上で個性が少しづつ
 
出てくるのでしょう
 
 
 
 
では、フォームを綺麗にするには
 
何を気をつけたらいいのか
 
 
 
 
 
 
ズバリ
 
脱力です!
 
 
 
 
 
肩、肘、手首をできるだけ
 
脱力してください
 
 
ではなぜ脱力が必要なのか
 
 
 
 
 
それは
 
指先に体のエネルギーを
 
集中させるためです
 
 
 
 
 
 
イメージが湧きやすくするために
 
体感してみてください
 
 
 
机に手の指を5本おきます
 
少し痛いと思うくらい
 
指に重みをかけてみましょう
 
そして、その感覚を
 
覚えておいてください
 
 
 
 
次にあえて
 
肩や肘、手首に
 
力をかけることを意識して
 
同じことを
 
やってみてください
 
 
 
指のエネルギーがあちこちに
 
 
散りませんでしたか?
 
 
 
 
一生懸命弾いてると
 
ついつい体のあちこちに
 
力が入ってしまいがちです
 
 
 
 
そして力が入り過ぎてしまうと
 
逆に指に力が
 
届かなくなってしまうんです
 
 
 
 
そうならないように
 
 
ピアノを弾くときは
 
脱力
 
に注意しましょう!
 
 
 
では、また!